2022年4月1日より内科(ペインクリニック)に阿久根 透(あくね とおる)Drが着任しました。
毎週月曜日、火曜日に内科(ペインクリニック)を行います。
ペイン外来とは・・・?
皆さんご存知の通り、ペインは痛みを意味します。
これまで色々な外来を受診したのに、痛みがなかなか取れなくてお悩みの人は是非、受診して下さい。当院では、麻酔科医の専門医が痛みの治療にあたっています。ペイン外来とは痛みを取る、専門の外来です。
痛みの原因は様々です。痛みの根本的な原因を探るのが非常に大事なことです。慢性疼痛で、お困りの方は、まずは、一緒に原因となる疾患を探しましょう。
対象疾患
治療の対象となる病気はヘルペス(帯状疱疹)後の神経痛を始めとし、頭痛、肩こり、腰痛、下肢痛、手術後の創部通などの痛みを有するもの全てです。 痛みではありませんが顔面神経麻痺、突発性の難聴、
※その他ご不明な点等ございましたら受診いただき医師へご相談ください。
薬物療法
炎症などによる急性痛に有効です。
急性〜慢性疼痛には内服治療により持続的な治療効果が得られることが多いです。
通常の鎮痛薬等使用して、最適な処方を一緒に探しましょう。
神経ブロック
神経ブロックとは、局所麻酔薬を投与して、末梢神経での痛み伝達を遮断する治療法です。交感神経の活動を抑えることで痛みを緩和する効果もあります。
帯状疱疹後神経痛、急性腰痛症、椎間板ヘルニア、慢性腰痛症、三叉神経痛、肩関節痛、遷延性
術後痛などが適応になります。
長年の疼痛に悩まされていた患者さんはいっぱいるのを臨床の現場で実感しております。
長年の患者さんの悩みをしっかりと聴き、身体的な痛みだけでなく、精神面でもサポートさせて頂き、診察に訪れて頂き、少しでも痛みが取れ、笑顔で帰って頂けるのが喜びです。ご心配な患者様がいましたら一度ご相談ください。
外来日 毎週月曜日・火曜日
診療時間 AM 9:00~12:00 (受付終了時間AM11:30迄)
PM14:00~17:00 (受付終了時間PM16:30迄)
担当医 副院長 阿久根 透
下肢の血行障害に対しても治療しています。